@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の終わりにむけて

お久しぶりの、このブログ。ちょっと過去の自分の記事を読んで、ああこんな自分がいたなあとぎゅーっと抱きしめたくなった。 ありがとう、あのときこうしてカタチに残してくれていた自分。綴ったときの気持ちとか匂いとか空気とかをふっと思い出して、なんだ…

「机の上のりんご農家になりたい」という想い

「机の上のりんご農家になりたい」と、ことあるごとに言っていた。 「何がやりたいの?」という言葉は、今まで耳に何匹もタコさんができちゃうくらい聞かれてきたし、自分も東京にいたときは色んな人に聞いていた。 直接知っている人はご存知だと思うけれど…

こころの充電時間・東京へ

こんにちは、ゆちこです。最近のゆちこをつらつらと。①ブログをまた書こうと思ったこと昨日までの5日間、久しぶりに東京へ。これが本当によかった。そして5年前に一緒に学んでいた仲間たちに久しぶりに再会。「ゆっちブログ書いたら?」と言われて、「いや…

想いの押し売りをしない

突然に思い出したことを、つらつらと。「うちはお芋を洗うのも手作業、そのほかも基本的に手作業でやってるんです」と、以前見学させて頂いた芋焼酎を作る酒蔵の方が言っていた。「でも、それを特には言わないし書かないし伝えないようにしています」と。手…

九州暮らし2年生が始まります

去年の昨日、トランク一つとリュックという軽装で、私は門司港駅へと降り立った。友達(とんちゃん)が軽トラでむかえに来てくれて、新しいお家(とんちゃんちの隣)まで帰ったことを思い出す。 夜になったら知らない女の子などがぞろぞろっととんちゃんちに…

話すという贅沢

今私は鼻歌を歌っていて、こころがドキドキそわそわしている。心からただただ漏れ出した気持ちを丁寧に扱ってくれる。今関東にいる友達とミーティングをしたのだけれど、そんな彼らの優しさに胸がなんだかいっぱいで、ありがとうと、ドキドキと、そわそわと…

神様はいて、いつも優しく助けてくれる。

お天気が良い今日の午前中に、ちょっと弱音をこぼしたら電話をしてくれた友達がいる。(以後神様)この神様は私の話を聞いてくれ、ブレーキになっている点を一緒に突き止めてくれて、どうしたいのかを引き出してくれた。そして「私はこうしたかったんだーー…

ただただ旦那の自慢

朝起きたら旦那はすでに仕事へと行っていて、リビングに行くとゴミは捨てられベランダには洗濯物がなびいていた。 結婚してもうすぐ4ヶ月、私の旦那は本当にすごい。 好きな食べ物はと聞くと「うどん」といい、お弁当いる?と聞くと「お米と塩だけのシンプル…

けんけんのけん

週末は山口・島根へひとり旅。 色んな友達が全国に移動し、暮らしを作っていっている。金谷時代からの親友けんけんは、今島根県に。 顔見れて少し話した段階で、もうやってきてよかったって思った。けんけんは、まっすぐ前を向いていたから。ーーー【Instagr…

自分を大事にするということ

今のゆちこをつらつらと。 ①今日は朝から「よこいツアー」を開催。改めて本当にいい場所いいお店がいっぱいだなあと私もしみじみした一日。そしてやっぱり悩んだりしたときに、自然の中でぽつりと珈琲を飲みながら話すことってすんごいすんごいいいなあと思…

ブログ部の活動はじめます。

最近のゆちこをつらつらと。 ①「表現がしたーーーーいいいい!!!」と叫んだ最近。リアルなこの心の声を、音を、そのまんま。いつかふっと振り返ったときに昔の自分にニマニマとしちゃうような、そんなそんな。この飽きっぽい私はまあいつも続かないので、…

嬉しいチカラ

最近のゆちこをつらつらと。 ①ここ最近、いやここ半年くらい。自分を大切にする、自分ファーストという考え方を実験してきていて。まず自分を満たすところから始める、というもので、とにもかくにも自分の気持ちや機嫌をファーストに行動してきてみた。(と…

久しぶりに、ドキドキするなあ。

最近のゆちこをつらつらと。 ①今日は結婚して3ヶ月目の記念日。まだまだ予約するときの新しい名前にも慣れないけれど、やっぱり結婚しての変化はあるなあとちょっと朝しみじみ。「実際結婚してみて予想と違っていたことってあるの?」と友達に聞かれたときに…

2017年2月3日、節分。

久しぶりにブログを開きました、ゆちこです。(いや、正確には本当久しぶりにパソコンを開きましたw) 前回どこの時期に書いたのか忘れちゃったのだけれども、大分に移住をして結婚して仕事を手放して現在は日々お日様とともに暮らす生活をしております。 そ…