@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通点を見つけるのではなく、違いを楽しむ。

最近のゆちこをつらつらと。①何度も書いているのだけれど、やはりこの前の奈良で開催されたフォーラムが、じわじわと色んな影響をくれていて。そんな私が今感じているのは、人と向き合う、言葉を交換する、ということ。②フォーラム前と後で一つ変わったと思…

すごい、すごくないという判断軸。

今のゆちこをつらつらと。 ①すごい、すごくない。 先日のフォーラムは、ゲストスピーカーが話す、参加者が話す、という繰り返しの形で。 あたしはその進行の仕方が好きだし、今までもトークライブを自分達でやるときは、こういう形をとってきた。 でも、自分…

混ぜても溶けない関係性。

今日のゆちこをつらつらと。 ①人との関係性について 人との関係の深さをつくるのには、何が関係しているのだろう。(関係を深い浅いの表現が適切なのかは分からないけど、分かりやすいので今回は使用) そんな問いがあった昨日、友達とお好み焼きを食べなが…

「こと」を目的にしないということ。

最近のゆちこをつらつらと。 (※今の頭の中をつらつらと書いた、いわば自分のための忘備録てきなものです、今回はさらに。 まだまだ途中経過だからこそ、今この瞬間に感じていることを、残しておきたくて書いたということを、いつかの自分のためにも書いてお…

2015年もよろしくお願いします◎

最近のゆちこをつらつらと ①気がつけば、最後の更新から一ヶ月近くも経っていて。なんだか一瞬のような、ゆるゆるしていたような、振り返るとそんなような時間を過ごしていた。何度か書きたいなと思ったときがあったのだけど、言葉にしていくとなんかちょっ…