@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すらすらと話しているときの言葉は、今の自分の心から出ているのか

最近のゆちこをつらつらと。①昨日から、鹿児島県の甑島にきています。甑島は2回目だけど、観光地化されていない、本当に「島」らしい島。夜真っ暗な海を見ながら、一人でぼーーーーっとする贅沢さがたまらんのです。一人になれる場所って、実はあまりないん…

「紹介する/される」にある、上と下の関係性。

最近のゆちこをつらつらと。 ①「人の上下関係」について、最近考えることがあった。ここでいう「上下関係」とは、会社の上司と部下などではなく、人としての「上」と「下」。 なぜこんなことを考え始めたのかというと、それは本当に些細な、友達のこんな一言…

言葉を伝えること。彩ること。

今日のゆちこをつらつらと。 ①私は今、webの編集というお仕事をしている。ライターさんの採用育成、そして担当ライターさんの校正を担当。この仕事を初めて約1年。ふと気がついたのだけど、私はどれくらい、この仕事から成長しているのだろう。②「何をされて…

北風と太陽。  

最近のゆちこをつらつらと。 ①この物語の、ずっと太陽のような人に憧れていた。 日々ニコニコ、元気でいることが、その服を脱がす唯一の方法、人を元気にすることなんだと勝手に思っていた。 だから常に、元気でいたかったし、元気でいなきゃ、と(これも勝…