@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

2016年2月の振り返り

最近のゆちこをつらつらと。

 

①毎月の振り返り、はじめます。

今、自分の周りをちょっとずつ整理しはじめていて。
最近は特になんだか、手を広げすぎていたり、自分の地に足がついていないことからくる、不安なんかにぐわっと飲み込まれることが多かった。

逃げたくなったり、消えたくなったり。
しゅんとしたり、めそめそしたり。

そんな中で、今日はゆっくりと自分デート。
大好きなカフェにノートとペンを持ち込んで、数十ページにかけて
色んなことをつらつらと書き出してみたわけです。

で、この不安が、今を自分で把握していないことから来るなと思った。
「どうにかなる」精神が先行しすぎて、「あ、やばいかも」ということにちゃんと目を向けていなかったり、最悪のパターンを考えられてなかったり。

不安から行動するのは違うと思うけど、でも不安をちゃんと見ようとしないのはまたちょっと違うと思う。

そんなわけでひとつひとつを丁寧に、まずは自分の「現状」をちゃんと知り、受け取って、そしてそこから「どうしたいか」を描くタイミングが今なのだと思った。

 

②このブログのこれから

そして、私のやっていきたいことを整理していくと、やっぱり発信して分かち合っていきたいというのが大きくある。
もうちょっと、私の好きな人たちが作ったものや活動、生き方が誰かの選択肢になるような、そんな動きをしていきたいなとやっぱり思う。

今ちょっとずつ、そんな発信のwebページを作っていて、私のこういう毎日のこしょこしょ話はそこに日々短くともアップしていこうと思って工事中なのです。

でも、このブログは私にとって残しておきたい大切なもの。
そんなわけで、日々のまとまりきっていないぐちゃぐちゃっとしたものや、未編集なものは新しいwebに。
そして、月に一回、「ああ今月はこんな1ヶ月だったなあ」というのを、このブログに残していこうと思うのです。
月の終わりか、月のはじめに。
ゆるゆると、思い出とキモチを振り返りながら。

 

③2月は「しゅん」な月。

2月の私は、前半は福岡→北九州→鹿児島→甑島→鹿児島→東京と移動族。
島ではまた自分の出来なささを知り、ありがたさを知る。

大きい1ヶ月になったなあと思っていたら、なんてこったい。
メインは後半にあったような気がする。

 

さっきもちょっと書いたけど、突如不安がぐわっとやってきたのだ。
不安で眠れないというよりも、不安から逃げたくて長く寝ちゃう、そんな時間がやってきた。

思い返すと、ちょっとした変化があるときはいつもこの「不安時期」がセットでやってきている気がする。もうそんなときはどうしようもない自分でしかいられず、泣きながら頼ったり、電話したり、ふてくされたりと、とにかくめんどくさくなる。

そして、今回の突破口になったのは、その不安をちゃんと見ること。
何が不安なのか、怖いのか。
最悪の想定をしてみると、その解決策も出てくるわけで。
そうしたら、ああ生きてはいけるなと思った、そんな春。

 

④気がついたら、毎日がルーチン的にすぎていっていて。
特に明日にワクワクすることも、昨日より成長した感じも、やってやったぜ感も、跳ね上がるような喜びもなく。
そして、毎日に感謝したり、おだやかに過ごしたり、そんな余裕や余白もなかったのだと思う。
うん、このしみじみできる心の温度と状態がなかったことが、今月の大きいトピックだった気がする。

 

⑤なんとなく、生きてこられていて、流れに乗れていて。
でも、そんな表面をちょっとひっくり返すと、出来ていないことや目を背けていることがたくさんある。たくさんたくさんたくさんある。
部屋の掃除もだし、お金の振込だし、解約手続きをするものもあるし、確認することも実はいっぱいある。
未完了の仕事もあるし、メールの返信を怠っているものもあるし、心に未完了のトゲトゲが気がついたらいっぱい刺さっている。

 

⑥心からすっきり笑えているのかな。
なんだか最近は、ずっと心が曇り空だった気がする。

友達に「最近心境変わった?笑顔のオーラがなんか違う気がする」と言われてドキっとなったけど、振り返ってみると、なんだかそんな曇り空感が伝わっていたんじゃないかと思った。

 

⑦未完了を減らすこと。
一日単位で生ききること。
そして、目指す毎日のデザインに向けて、出来ることを一歩ずつ進めていくこと。

いきなりじゃなくても、ちょっとずつでも。
自分にしか創れない、毎日のデザインをしていくのだ。

 

⑧そんなわけで、ひとつのひとつの未完了。
このブログの更新、done!!