@ゆちこのブログ

ゆっちのいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

戦う強さではなく、守れる強さが私はほしい。

最近のゆちこをつらつらと。

①ここ最近、なんだか色んなことがあった。
そして、やっぱり「人と人との関係」ここに尽きるなと、そんなことを思う。

今日、友達(という言葉でくくるのは違うんだけど、分かりやすいのでこの言葉を使用)と久しぶりに電話で話して、ふと自分の口からでたのが、この

「戦う強さではなく、守れる強さが欲しい」

という言葉だった。

誰かをやつけるとか、蹴落とすとか、そういうことに使いたいから強さが欲しいわけではなくて。

大事な人を、いざというときに守れるような。
そのための強さが欲しいだけなんだ。

優しいだけでいるのはとても簡単で、もちろんその優しさに癒されることで前進できることもあるわけで。

そして、私は今、大切な人を守れる強さを身につけたい。
それが、自分の信念。

こだわりのない私の、唯一の信念かもしれない。

そしていつも、人生の転機に必ず電話で話している、そんな友達の存在の大きさに胸が震えた。すげえや。
ありがとう。


②2週間の旅を終えて、九州の森に帰ってきた。
最終日は自分にご褒美、一人でお部屋に温泉がついているとこに宿泊。
そこで、この旅と、そしてこの2015年上半期の振り返りをした。

一人でのんびり、お風呂でじっくり。
なんだかそんな時間がまた一つ、下半期に向けてシャキっとさせてくれた。

自分にお金を使うこと。
ついつい、人や他のことを優先してしまうけど、自分を大切にすること。

なんだかそんな時間が、生きる幸せを一つ教えてくれるんだなと思った。

そして今日、大好きな人と食べたカップラーメンがとても美味しすぎて、高い安いだけではなく、両方知った上で、自分のその時の心地よいを選べることを大切にしようと思った。

 

③変化がすごい。

ものすごいスピードで変化が起きている。
大事な人を見失わない。
それだけを大切に、この変化にゆるゆると、そして直感に従って、流れてみようと思う。

きっと、また新しいスタート。
今までの色んな出来事が土台だったと思うくらい、今、まさしくスタートが切られた。
そんな気が、なんだかとてもするのです。

この夏は、面白いことになるな。
うん、なる。

ドキドキ、そわそわ。