@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

結局自分は、あまえんぼ。

今日のゆちこをつらつらと。

①鹿児島生活も、今日で7日目。
今日はお仕事デーだったので、朝からスタバへ。
そして鹿児島に移住したはるちゃんとランチ。
お土産の買い物して、カフェで仕事して、美容院行って。
そして、またスタバで仕事。

鹿児島に来てるからって、毎日桜島に観光してるんじゃなくて。
こうして、違う土地で「暮らして」いる感覚が日常になっていることが、当たり前のようで当たり前じゃないんだなーと。

②昨日はゲストハウスに宿泊したのだけど、朝に声をかけてくれた大学生がそれはもう、爽やかだった。
ココロで生きている、そんな風が漂っていて。

なんか、いいなって思った。
つい頭で考えていっぱいになっちゃっていた私は、忘れていたそんな感じを思い出させてもらった。

③昨日の夜、頭の中がいっぱいいっぱいになって。
どんどんその時の色がこぼれていってしまっている気がして、友達にヘルプのメッセをしたら。
今日、貴重なお昼休みに電話をくれた。
その温かさが嬉しかったし、同じようなことを考えていたことも、また嬉しかった。
最先端、これが今の自分のキーワード。

④やりたいことが、いっぱいある。
できてないことも、いっぱいある。
友達曰く、幸せだねって。
ついつい、ないに目がいっちゃうけど。
やりたいことがなくて、毎日ぼーーーーっと過ごしていたときや、無力さと自分の存在価値のなさにいたたまれなかった日々を思い出した。

⑤当時の私は、平日の昼間にカフェにいるだけで、世界に対して申し訳ない気持ちがいっぱいだった。
みんな今ごろ、必死に働いているのに、私は何をしているんだろって、思って泣きそうになった。(実際泣いてた)

電車に乗って、目の前の人が疲れ果てて眠りこけているのを見て、「この人は今日自分を使い切ったんだな」って羨ましくて羨ましくてたまらなかった。

⑥もちろんまだまだそんな時もあるけれど。
でも、やりたいこともだけど、少しずつ。ほんと、すこしずつ、「やれること」が増えてきたことも、きっとそこからの打開に繋がっているんだと思う。

⑦こうなりたいから、今こうしよう。
そういう計画って、大事だなって思う。
そして、そういう計画が、全く立てられないことも、自分の弱さと未熟さであるけど、一つの性格だとも、思う。

面白そう!と思ったら全力でとびつくし、飛んで行く。
「反射で生きている」と言われたけど、ほんとそうで。

計画性とか全くないから、いつか困るかもしれないけど。
周りは大変かもしれないけど。

頭でどうこう考えると、ピタっと止まってしまうから。
まずは目の前のこと、ココロが動いたことを全力でやることでいっかって、なんか一つすっきりした。

ブランディングとか、計画性とか、プロデュースとか。
誰か、頼んます。)

⑧細かく立てるとしゅんってなっちゃうから。
大きく、3年後こうなってるぞっていうのだけ、決めた。
うん、そのくらいが、私にはちょうどいいみたい。

⑨土の人と、風の人。
風の人として動けば動くほど、やはり「次はうちにきてね!」という、土への憧れが芽生えるのです。

ーー
風になればなるほど、「今度はうちに!」って言える土の強さを知るよ。
あたしもゆくゆくは土の要素を強めていくんだー!目指すは!
ーー

と、Facebookのコメントにふと書いたけど。
そうなのです。

だからこそ、今自由に動けるうちに。
色んなところに、風として、根付きにいくんだ。

今、全部出来なくても。
人生トータルで、出来ればいい。

そう伝えてくれた友達。


⑩こんな感じで、迷ったときも悩んだときも。
嬉しいときも、どんなときも。
色んな人に甘えまくりで、私は活かして頂いているのです。

⑪明日は鹿児島を出て、博多→大分に帰ります。
4年ぶりくらいに友達に逢うのが、とても楽しみで、そしてちょっぴりドキドキします♡