@ゆちこのブログ

ゆっちのいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

2015年もよろしくお願いします◎

最近のゆちこをつらつらと

 

①気がつけば、最後の更新から一ヶ月近くも経っていて。
なんだか一瞬のような、ゆるゆるしていたような、振り返るとそんなような時間を過ごしていた。
何度か書きたいなと思ったときがあったのだけど、言葉にしていくとなんかちょっとかっこつける自分がいて、それはなんだか違うんだなーと思って消したり。
基本的にこのブログの文章は、頭を通過せずにお腹から湧いてきたものを、指が動くままに残している、そんな感覚。
だから、久しぶりに去年のブログを読んでみて、ちょっとびっくりしたり。
「面白いじゃん・・・!」って。

そんなわけで、日々やってくる面白い考え方や新しい世界感を、やっぱりこうして残すのは面白いなーと思うのです。

②働くということ
12月のゆちこの世界のメインテーマは、「働く」ということ。
このブログにどこまで書いたか忘れちゃったけど、働いている時間って、自分以外の誰かの為に命を使っている時間なんだなーって思ったのが12月。
そして、パラグライダーしたり、ボルダリングしたり、今多くの人が「体験」することにお金を使っているのに対し、働くとは、なんと「体験」ができて、色んな感情や経験を味わえて、しかも報酬までもらえるという、なんてミラクルなんだ!と思った。

③例えば、カフェで働くこと。
カフェで働くという「経験」もさせてもらえて、人とも出逢えて。
そして喜んでくれる人がいて。
そしてそして、報酬までもらえちゃう。なんてこった!と驚愕した。
好きなことをして、人を喜ばせることをしてたら、なんと経済も循環されるということ。
ね、これってすごいことじゃない??

④2014年は、その日暮らしで生きたらどうなるのか、という日々だったと思う。
行きたいと思ったら行く、逢いたいと思った人に逢う。
何度もお金ないなーと思って死にかけたけど、でもいつもそのタイミングで必要な人が現れてくれたり、助けてくれたり。
おかげさまで今日も生きていられているので、頂いた分笑顔で元気に心から生きていこうと思います。

 

⑤そして、こんな感じで生きても生きられるということが分かったので、2015年は更にアホに、軽やかに、そしてニッコニコに、生きて行こうと思います。

⑥ことしもどうぞ、よろしくお願いします。