@こころのブログ

日々の心のいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

生まれてきてくれて、生きていてくれて、ありがとう。

最近のゆちこをつらつらと。

 

①前、私という看板で生きるのFBページにこんなことを書いた。

ーーー

私が今生きているのは
「生きているだけでいい」と
心から友達に対して思ったことがあったから。

「生きているだけでいい」という言葉が
一ミリのウソもなく
この世界に存在するんだと教えてくれた彼女は
私の命の恩人です。

ありがとう。

ーーー

そして昨日、そんな「友達」の結婚パーティーが開催された。

②そこにはたくさんの人の笑顔があって、どれだけ2人が愛されているかが分かる、そんな時間だった。
そして、その場があるのは、2人が出会えてきた人のおかげであり、その出会えてきた人が、それまで出会えてきた人のおかげであり・・・と思うと、もうそれってすごいことすぎて、なんかちょっと震えた。

③前にチャリティーサンタのなっちゃんも言っていたけれど、今のこの瞬間なんて、誰かが一本電車を乗り遅れたからあるもので、奇跡なのか必然なのか、いろんなすべてが繋がって今があるんだと思った。
そして、」もしその電車に滑り込んで乗れていたら、もしかしたらまた違う今があるかもしれなくて、そしてそれはそれで、奇跡であり必然と言っているのだと思う。

④AかBか、迷うときがある。
でも、AでもBでも、いいんだと思う。
それならば、選んだ方を笑顔で生きると決められるほうを選びたいなと最近は思う。
出来事や選択自体にはそんな意味はなくて、結局はそこで感じる感情なんじゃないかな。
どちらにせよ、何にせよ、幸せだなって思えればもうそれでよくって、
それはAでもBでもCでも、何でもいいんだと思う。
だからこそ、一番そう自分にとってそう思える道を、選べばいいと、思う。

⑤その友達が最後スピーチで
「今日の一番の恩返しは、私が幸せな姿を見せていくこと」と言っていたけれど、
そうそう、そうだなと思った。
そしてそれは、今生きている誰しもにいえることで、
一番の恩返しは、幸せに生きることだなと、私は思う。


⑥「楽しい」の次に「嬉しい」があるよ

数年前に、犬飼ターボさんに言われたことば。
「ゆっちは今人と「楽しい」で繋がっているよね。でもね、その上には、「嬉しい」があるんだよ」

当時はその言葉の意味がよくわからなかったけど、最近ちょっとずつ、これかな、と思うことが増えてきた。
「楽しいーーーー!!!」も好き。
そして、もういろんなことがあって、途中喧嘩したりも色々あって、でもそれを全部ひっくるめての、「嬉しい。」

この、「嬉しい」をともに出来る仲間がいてくれる今、
しーあーわーせーーーーー!!!わっほい!
みたいなのとはまた違う、
あああ、幸せだなあ。じんわり。
みたいな幸せも感じることができている。

色々な幸せの色を感じることができていて、それは日本の四季のようで、
すごくすごく幸せだと思うのです。

⑦スピーチをやらせてもらって、写真をみたら、
顔がまんまるまるだったので、ああ、可愛くなりたいなと、
久し振りに思った、そんな最近。