@ゆちこのブログ

ゆっちのいろいろを、出来る限りその色で綴るそんな日記。

@ゆちこの日記

「机の上のりんご農家になりたい」という想い

「机の上のりんご農家になりたい」と、ことあるごとに言っていた。 「何がやりたいの?」という言葉は、今まで耳に何匹もタコさんができちゃうくらい聞かれてきたし、自分も東京にいたときは色んな人に聞いていた。 直接知っている人はご存知だと思うけれど…

こころの充電時間・東京へ

こんにちは、ゆちこです。最近のゆちこをつらつらと。①ブログをまた書こうと思ったこと昨日までの5日間、久しぶりに東京へ。これが本当によかった。そして5年前に一緒に学んでいた仲間たちに久しぶりに再会。「ゆっちブログ書いたら?」と言われて、「いや…

想いの押し売りをしない

突然に思い出したことを、つらつらと。「うちはお芋を洗うのも手作業、そのほかも基本的に手作業でやってるんです」と、以前見学させて頂いた芋焼酎を作る酒蔵の方が言っていた。「でも、それを特には言わないし書かないし伝えないようにしています」と。手…

九州暮らし2年生が始まります

去年の昨日、トランク一つとリュックという軽装で、私は門司港駅へと降り立った。友達(とんちゃん)が軽トラでむかえに来てくれて、新しいお家(とんちゃんちの隣)まで帰ったことを思い出す。 夜になったら知らない女の子などがぞろぞろっととんちゃんちに…

話すという贅沢

今私は鼻歌を歌っていて、こころがドキドキそわそわしている。心からただただ漏れ出した気持ちを丁寧に扱ってくれる。今関東にいる友達とミーティングをしたのだけれど、そんな彼らの優しさに胸がなんだかいっぱいで、ありがとうと、ドキドキと、そわそわと…

神様はいて、いつも優しく助けてくれる。

お天気が良い今日の午前中に、ちょっと弱音をこぼしたら電話をしてくれた友達がいる。(以後神様)この神様は私の話を聞いてくれ、ブレーキになっている点を一緒に突き止めてくれて、どうしたいのかを引き出してくれた。そして「私はこうしたかったんだーー…

ただただ旦那の自慢

朝起きたら旦那はすでに仕事へと行っていて、リビングに行くとゴミは捨てられベランダには洗濯物がなびいていた。 結婚してもうすぐ4ヶ月、私の旦那は本当にすごい。 好きな食べ物はと聞くと「うどん」といい、お弁当いる?と聞くと「お米と塩だけのシンプル…

けんけんのけん

週末は山口・島根へひとり旅。 色んな友達が全国に移動し、暮らしを作っていっている。金谷時代からの親友けんけんは、今島根県に。 顔見れて少し話した段階で、もうやってきてよかったって思った。けんけんは、まっすぐ前を向いていたから。ーーー【Instagr…

自分を大事にするということ

今のゆちこをつらつらと。 ①今日は朝から「よこいツアー」を開催。改めて本当にいい場所いいお店がいっぱいだなあと私もしみじみした一日。そしてやっぱり悩んだりしたときに、自然の中でぽつりと珈琲を飲みながら話すことってすんごいすんごいいいなあと思…

ブログ部の活動はじめます。

最近のゆちこをつらつらと。 ①「表現がしたーーーーいいいい!!!」と叫んだ最近。リアルなこの心の声を、音を、そのまんま。いつかふっと振り返ったときに昔の自分にニマニマとしちゃうような、そんなそんな。この飽きっぽい私はまあいつも続かないので、…

嬉しいチカラ

最近のゆちこをつらつらと。 ①ここ最近、いやここ半年くらい。自分を大切にする、自分ファーストという考え方を実験してきていて。まず自分を満たすところから始める、というもので、とにもかくにも自分の気持ちや機嫌をファーストに行動してきてみた。(と…

久しぶりに、ドキドキするなあ。

最近のゆちこをつらつらと。 ①今日は結婚して3ヶ月目の記念日。まだまだ予約するときの新しい名前にも慣れないけれど、やっぱり結婚しての変化はあるなあとちょっと朝しみじみ。「実際結婚してみて予想と違っていたことってあるの?」と友達に聞かれたときに…

2017年2月3日、節分。

久しぶりにブログを開きました、ゆちこです。(いや、正確には本当久しぶりにパソコンを開きましたw) 前回どこの時期に書いたのか忘れちゃったのだけれども、大分に移住をして結婚して仕事を手放して現在は日々お日様とともに暮らす生活をしております。 そ…

最近のいろいろ

お久しぶりのブログ。ちょこちょこっと、最近の色々を綴っていきまする。 ①生まれ変わる気分9月くらいに入ってからか、なんだかずっと調子が絶好調じゃない時が続いていた。どーんと悪いというわけでもないんだけど、なんかこうスッキリとしないそんな感じ。…

2016年3月以降のいろいろ。

久しぶりにブログを書こうと思ったら、口語体だったっけ、話し口調だったけとそこから忘れていたので書きたいがままつらつらしてみます。こんにちは、ゆっちです。このブログを最後に書いたのは今年の3月のまとめ。そこからの変化がものすごいあって、今思う…

2016年3月の振り返り

最近のゆちこをつらつらと。 ①2016年3月は「眠り月」。 もう、びっくりするくらい。3月は寝ていたと思う。寝るというのはとても便利な行為で、言うなればある一定の時間を超えた分の睡眠は、生きると死ぬの間にあると思う。そんなわけで、私は3月は思いっき…

2016年2月の振り返り

最近のゆちこをつらつらと。 ①毎月の振り返り、はじめます。 今、自分の周りをちょっとずつ整理しはじめていて。最近は特になんだか、手を広げすぎていたり、自分の地に足がついていないことからくる、不安なんかにぐわっと飲み込まれることが多かった。逃げ…

背中の翼が羽ばたいているか

最近のゆちこをつらつらと。 ①新年が明けてから、一つ変わったことがある。それは、仕事の時間がぐっと増えたということ。 今までは、いかに働く時間を少なくするか、効率よく働く時間を減らすか、といいうことになんだか時間と頭を使っていた気がする。でも…

「与える」から「共有」の時代へ

最近のゆちこをつらつらと ①あっという間に1月も3日が経過。このお正月はのんびりしたり、本を読んだり、逢いたい人にあったり。去年ないがしろにしていた「自分の身体と心を慈しむ時間」をたっぷり取れた。特にゆっくりお風呂に入ったり、山をのんびりお散…

人生に挑みがあるか。

最近のゆちこをつらつらと。 ①青いお空と、澄んだ空気。とてもとっても気持ちのいい今日。そしてそんな今日は、2016年最初の日。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ②「最近のゆちこ」のトピックが、困ったことにたんまりありす…

ただいま、じぶん。

最近のゆちこをつらつらと。 ①ただいま、東京。なんだかんだと、1ヶ月ぶりに。東京へと帰ってきた。東京に着いたときに、腰がこれほどまでに...!というほど痛くなって、ひーひー言いながらおうちへ帰ったのだけど。家族の優しさにじんわりしたら、腰が柔ら…

すらすらと話しているときの言葉は、今の自分の心から出ているのか

最近のゆちこをつらつらと。①昨日から、鹿児島県の甑島にきています。甑島は2回目だけど、観光地化されていない、本当に「島」らしい島。夜真っ暗な海を見ながら、一人でぼーーーーっとする贅沢さがたまらんのです。一人になれる場所って、実はあまりないん…

「紹介する/される」にある、上と下の関係性。

最近のゆちこをつらつらと。 ①「人の上下関係」について、最近考えることがあった。ここでいう「上下関係」とは、会社の上司と部下などではなく、人としての「上」と「下」。 なぜこんなことを考え始めたのかというと、それは本当に些細な、友達のこんな一言…

言葉を伝えること。彩ること。

今日のゆちこをつらつらと。 ①私は今、webの編集というお仕事をしている。ライターさんの採用育成、そして担当ライターさんの校正を担当。この仕事を初めて約1年。ふと気がついたのだけど、私はどれくらい、この仕事から成長しているのだろう。②「何をされて…

北風と太陽。  

最近のゆちこをつらつらと。 ①この物語の、ずっと太陽のような人に憧れていた。 日々ニコニコ、元気でいることが、その服を脱がす唯一の方法、人を元気にすることなんだと勝手に思っていた。 だから常に、元気でいたかったし、元気でいなきゃ、と(これも勝…

違和感の正体は「誰かのため」。

最近のゆちこをつらつらと。 ①なんだか、ずっとなんだか。すっごい些細なことなんだけど、「違和感」を感じていた。 一見順調に見える毎日の中ででも、確実に何かの違和感がそこにはあって。 なんだろ、そう、何だか100パーセント心から笑えていないような何…

焦らない、こんな時間を慈しむ。

最近のゆちこをつらつらと。 ①東京に帰ってきてから1週間。車で17時間かけて、大分県から東京へと帰ってきました。振り返れば、あっという間の約3ヶ月。 そして、帰ってきてそのまま六本木へ。前日の同じ時間は森にいたのが不思議なくらい、すっと東京ライフ…

ゆるゆる、ゆるる。

最近のゆちこをつらつらと。①森にきて、約2ヶ月。なんだろう、ああ、この感じを言葉にするのが、難しいくらい。色んな色に溢れる、そんな時間と空間と、そして空気を過ごしている。ああ、毎日の色んなことが溢れていて。それを文字に書き起こしていないこと…

2年間、365日が、2回。

最近のゆちこをつらつらと。①Facebookを開くと、「2年前の投稿」を教えてくれるサービスがある。そして、昨日ふと開くと、2年前に、僕らの家の下見で岩殿山に行ったときの投稿があがっていた。②正直、あのときからまだ2年だということに驚いたし、あと27回こ…

都市側コーディネーターという、魅力。

最近のゆちこをつらつらと。①あれ、気がつけばまた1ヶ月近くが経っている。毎日色んな事があったり、なかったり。でも、先週また一つ、大きい転機があったので、ここにも記しておきたいなと思う。②巡りの環の、信岡さんという方にお会いしたい。久しぶりに、…

戦う強さではなく、守れる強さが私はほしい。

最近のゆちこをつらつらと。①ここ最近、なんだか色んなことがあった。そして、やっぱり「人と人との関係」ここに尽きるなと、そんなことを思う。今日、友達(という言葉でくくるのは違うんだけど、分かりやすいのでこの言葉を使用)と久しぶりに電話で話して…

なんだか今日朝、自由だなって思って胸がドクンとなった記録。

ゆちこの最近をつらつらと。①現在東京〜九州を車で移動中。今日で10日目かな、10日かというと短い気もするけど、今回は全部で2週間くらいの予定で、そうすると1年間の24分の1ってこと。そう思うと、なんだかすごいな。一週間は48分の1。ということは、1年間…

人間を幼稚園児から、もう一回。

最近のゆちこをつらつらと。①東京に帰ってきて約3週間。とはいえ、その間も山梨や名古屋、そして色々なイベントがワラワラで、なんだか東京を感じる瞬間はそんなに多くなかった気がする。でも、逢いたいから逢いに行っていい?と車を飛ばせば逢いたい人がい…

春って、いいよね、から2ヶ月。

春っていいよね。なんて言ってたと思ったら、もう夏で。全然ブログを書いてなかったけど、久しぶりに書いてみます。どんな風に書いてたか忘れちゃってるけど、今のまま、こころのままに。①「分からない」こと 気がつくと、「分からない」と言っていることが…

春って、いいよね。

最近のゆちこをつらつらと。①春ですね、春。そんなわけで、こんなに天気がいいからさ。勝手に「お花見休暇」と名付けて、ゆるゆるお散歩しています。うん、ゆるゆる。そしたら、なんだか幸せで、涙がぼろり。②ないものなんて、たくさんあるのかもしれない。…

ありがとうの前の、()に入るもの。

最近のゆちこをつらつらと。①コンビニに行ったあとに。「ゆっちってコンビニの店員さんとか、車乗るときとか、ありがとうってたくさん伝えるよね」って、友達が言ってくれた。そして、私自身はそれを覚えていなくって。そこに違和感が残った。②覚えていない…

頭の中は、おもちゃばこ。

最近のゆちこをつらつらと。①ただいま東京。ってなわけで、東京さ帰ってきました。約一ヶ月ぶりの東京。そしたら、もうびっくりするくらいの青空で。そして春だから、公園をあるけば色とりどりのお花達。地方だからいいとか、自然がいっぱいだとかそういうわ…

結局自分は、あまえんぼ。

今日のゆちこをつらつらと。①鹿児島生活も、今日で7日目。今日はお仕事デーだったので、朝からスタバへ。そして鹿児島に移住したはるちゃんとランチ。お土産の買い物して、カフェで仕事して、美容院行って。そして、またスタバで仕事。鹿児島に来てるからっ…

贅沢じゃないけど、豊かな時間をすごしたい。

最近のゆちこをつらつらと。①鹿児島にきています。そして先週末は、今回鹿児島にきたメイン目的でもある「さつまものづくりツアー」に。鹿児島でものづくりなどをしている会社さんを4社回って、お話をお伺いするという、ヒトと暮らしに触れにいく、そんなツ…

電車で40分、バスで1時間。そして、バス停まで徒歩1時間ちょっと。

最近のゆちこをつらつらと。①一昨日から鹿児島に来ています。といっても、鹿児島着いても変わらずjoyful(ファミレス)いたり、スタバいたり。生きている場所が違うだけで、生きる、暮らすという感覚は一緒なので、いたって日常が続いている、そんな感覚。②…

こだわりはないという、こだわり。

久しぶりに。最近のゆちこを、つらつらと。①毎日が色んなことがありすぎて。気がつけば、ブログに想いを綴るのをすっかり忘れてしまってた。仕事のこと、暮らしのこと、大切にしていること、生きているということ。人と過ごすということ、共に生きるというこ…

共通点を見つけるのではなく、違いを楽しむ。

最近のゆちこをつらつらと。①何度も書いているのだけれど、やはりこの前の奈良で開催されたフォーラムが、じわじわと色んな影響をくれていて。そんな私が今感じているのは、人と向き合う、言葉を交換する、ということ。②フォーラム前と後で一つ変わったと思…

すごい、すごくないという判断軸。

今のゆちこをつらつらと。 ①すごい、すごくない。 先日のフォーラムは、ゲストスピーカーが話す、参加者が話す、という繰り返しの形で。 あたしはその進行の仕方が好きだし、今までもトークライブを自分達でやるときは、こういう形をとってきた。 でも、自分…

混ぜても溶けない関係性。

今日のゆちこをつらつらと。 ①人との関係性について 人との関係の深さをつくるのには、何が関係しているのだろう。(関係を深い浅いの表現が適切なのかは分からないけど、分かりやすいので今回は使用) そんな問いがあった昨日、友達とお好み焼きを食べなが…

「こと」を目的にしないということ。

最近のゆちこをつらつらと。 (※今の頭の中をつらつらと書いた、いわば自分のための忘備録てきなものです、今回はさらに。 まだまだ途中経過だからこそ、今この瞬間に感じていることを、残しておきたくて書いたということを、いつかの自分のためにも書いてお…

2015年もよろしくお願いします◎

最近のゆちこをつらつらと ①気がつけば、最後の更新から一ヶ月近くも経っていて。なんだか一瞬のような、ゆるゆるしていたような、振り返るとそんなような時間を過ごしていた。何度か書きたいなと思ったときがあったのだけど、言葉にしていくとなんかちょっ…

生まれてきてくれて、生きていてくれて、ありがとう。

最近のゆちこをつらつらと。 ①前、私という看板で生きるのFBページにこんなことを書いた。ーーー 私が今生きているのは 「生きているだけでいい」と 心から友達に対して思ったことがあったから。 「生きているだけでいい」という言葉が 一ミリのウソもなく …

どこでも生きて行ける、その感覚は人を強く、自由にする。

最近のゆちこをつらつらと ①約3週間の福岡滞在が今日で終わった。 あっという間のようで、たくさん濃かった。話したいことがたくさんたくさんあるようで、なんか何にも話さなくてもいいような、なんだか不思議なそんな感覚。3週間どんなことがあって感じたか…

人生はいつもいつでも、過程でしかないんだから、と思う。

最近のゆちこをつらつらと。①日常と非日常なんてなくて、全部が日常。福岡県にきています。3週間、田舎に住んでいます。そして今はファミレスでパソコンをしています。旅が好きだったときは、とにかくその期間にぎゅっと予定を詰め込んでいて。名物のこれを…

ああ、この道で何にも間違っていなかった。いつも、そう思わせてくれるあなたへ。

最近のゆちこをつらつらと。 ①大学を卒業して、そして今まで。「しごと」という側面から切り取ってみても、それはそれは様々な道を経験している。職種もバラバラ、期間もどれも長くはない。そのどれかの専門性を問われたら、どれも中途半端だと言われてもお…